ハードスキルとソフトスキル
- ハードスキル:考え方など:例マーケティングの知識
- ソフトスキル:人間的なスキル:例コミュニケーションスキル
- メタスキル:ハードスキルとソフトスキルをうまく融合して活用する力
ケーススタディ
一つの事例を使い、事実から重要な情報を見つけたり、欠けている情報を推論しながら、議論を通じて、まとめていくこと。
マーケティングの4つの力
- 商品力(Product):双方向コミュニケーション(赤ペン先生)
- 価格力(Price):単価3000~7000円×顧客257万人
- 即販力(Promotion):DM(ダイレクトマーケティング)
- 販売力(Place):(雑誌、プレゼント、施設でのPRにより)会員に対して直接販促できる
ターゲット戦略
競合の少ない顧客に絞ってビジネスを行う
- 低学力:補習塾・学習塾
- 中学力:Benesse
- 高学力:ハイクラス進学塾
ポジショニング戦略
- Benesse:感性的・共感的かつ低価格
ライフサイクル・マネジメント
複数ターゲットに対する製品群を利用して、他社の参入を抑制する
- たまひよ
- こどもちゃれんじ
- 進研ゼミ小学講座
- 進研ゼミ中学講座
- 進研ゼミ高校講座
- 進研模試
インストールベース・モデル
最初に購入する商品を安価にして購入を促進し、継続する商品で参入を抑制する。
低コスト戦略
- 商品を低価格で販売
- シェア拡大
- 利益拡大
- 商品開発の数とスピードを上げる
同質化戦略
市場で1位の企業が2位以下の企業の差別化を模倣することで差異を無くし、地位の逆転を防ぐ
3C分析
- 自社(Company):内的要因
- 競合(Company):競合分析
- 市場・顧客(Customer):外的要因
アンゾフの成長マトリックス
- 第一象限:市場浸透
- 第二象限:新製品開発
- 第三象限:新市場開拓
- 第四象限:多角化
例:Amazon | 既存商品 | 新規商品 |
既存市場 | 書籍販売 | Kindle |
新市場 | 日用品の販売 | AWS |
意思決定マトリックス
市場 | 市場 | 自社 | 競合 |
規模 | 成長性 | 強味 | 差別化 |