ベネッセコーポレーションを例に考えるマーケティング戦略[概要]

マーケティング
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ハードスキルとソフトスキル

  • ハードスキル:考え方など:例マーケティングの知識
  • ソフトスキル:人間的なスキル:例コミュニケーションスキル
  • メタスキル:ハードスキルとソフトスキルをうまく融合して活用する力

ケーススタディ

 一つの事例を使い、事実から重要な情報を見つけたり、欠けている情報を推論しながら、議論を通じて、まとめていくこと。

マーケティングの4つの力

  • 商品力(Product):双方向コミュニケーション(赤ペン先生)
  • 価格力(Price):単価3000~7000円×顧客257万人
  • 即販力(Promotion):DM(ダイレクトマーケティング)
  • 販売力(Place):(雑誌、プレゼント、施設でのPRにより)会員に対して直接販促できる

ターゲット戦略

 競合の少ない顧客に絞ってビジネスを行う

  • 低学力:補習塾・学習塾
  • 中学力:Benesse
  • 高学力:ハイクラス進学塾

ポジショニング戦略

  •  Benesse:感性的・共感的かつ低価格

ライフサイクル・マネジメント

 複数ターゲットに対する製品群を利用して、他社の参入を抑制する

  • たまひよ
  • こどもちゃれんじ
  • 進研ゼミ小学講座
  • 進研ゼミ中学講座
  • 進研ゼミ高校講座
  • 進研模試

インストールベース・モデル

 最初に購入する商品を安価にして購入を促進し、継続する商品で参入を抑制する。

低コスト戦略

  • 商品を低価格で販売
  • シェア拡大
  • 利益拡大
  • 商品開発の数とスピードを上げる

同質化戦略

 市場で1位の企業が2位以下の企業の差別化を模倣することで差異を無くし、地位の逆転を防ぐ

3C分析

  • 自社(Company):内的要因
  • 競合(Company):競合分析
  • 市場・顧客(Customer):外的要因

アンゾフの成長マトリックス

  • 第一象限:市場浸透
  • 第二象限:新製品開発
  • 第三象限:新市場開拓
  • 第四象限:多角化
例:Amazon 既存商品 新規商品
既存市場 書籍販売Kindle
新市場日用品の販売AWS

意思決定マトリックス

市場市場自社競合
規模成長性強味差別化