ソフトウェア開発のチーム作りにおいて大切なことを要点だけまとめる[忘備録]

アジャイル開発
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アジャイルチーム

  • 「わたし考える人、あなた作る人」を作らない
  • 個人が複数の専門分野を持つ
  • チームで成長する

チーム×プロダクト

  • プロジェクトではなくプロダクトが大切
  • 個人ではなくチームが大切
  • つまり、チーム×プロダクト

「2枚のピザ」理論

  • ソフトウェア開発チームに最適な人数は2枚のピザを食べることのできる人数、つまり、5~8人であるという理論
  • ジェフ・ベゾス(Amazon創設者)が提唱

心理的安全

  • チームで最も重要なこと
  • チーム内のメンバーを信頼し、メンバーに対して気楽にものが言えるような環境作り(つまり心理的安全の確保)が大事

HRT

  • 対人リスクは、無知、無能、ネガティブ、邪魔の4つで構成される
  • 「HRT」 とは、対人リスクを軽減する3つのキーワード
  • 謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)

根本的な帰属の誤り

  • 他人の言動はその人の意図や性格のせい
  • 自分の言動は環境のせい
  • 自分に都合よく解釈する考え

チーム開発を支える3つの道具

  1. ミッションステートメント
    • チームで共通認識とするもの
  2. 設計ドキュメント(デザインドック)
    • チーム内で共有するラフな指針
  3. コミュニケーションツール
    • 非同期型を増やす、移行する

議事録

  • 同期コミュニケーションでは「議事録」をとろう
  • 議事録に書くこと(例:岡島式)
    • 日時
    • 場所
    • 出席者
    • 目的
    • 結論
    • アクション
    • 議論の内容
    • 次回予定

岡目八目

  • 第三者は当事者よりも情勢が客観的に判断できる
  • チームの改善はチームのメンバーには難しいかも
  • 外部の人=アジャイルコーチを置く

アジャイルコーチとは

  • チームの鏡
    • 気づく
    • フィードバックする(≒助言する)
    • ファシリテートする(≒導く)
  • 狙い
    • サーバントリーダーシップ(asコーチ)
      • 下から支えるリーダー
    • 自己組織化
      • コーチなしで進めるチカラをつける
  • 目標
    • 笑顔で解雇されること