ソフトウェア開発のチーム作りにおいて大切なことを要点だけまとめる[忘備録]
2019.09.08
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アジャイルチーム
- 「わたし考える人、あなた作る人」を作らない
- 個人が複数の専門分野を持つ
- チームで成長する
チーム×プロダクト
- プロジェクトではなくプロダクトが大切
- 個人ではなくチームが大切
- つまり、チーム×プロダクト
「2枚のピザ」理論
- ソフトウェア開発チームに最適な人数は2枚のピザを食べることのできる人数、つまり、5~8人であるという理論
- ジェフ・ベゾス(Amazon創設者)が提唱
心理的安全
- チームで最も重要なこと
- チーム内のメンバーを信頼し、メンバーに対して気楽にものが言えるような環境作り(つまり心理的安全の確保)が大事
HRT
- 対人リスクは、無知、無能、ネガティブ、邪魔の4つで構成される
- 「HRT」 とは、対人リスクを軽減する3つのキーワード
- 謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)
根本的な帰属の誤り
- 他人の言動はその人の意図や性格のせい
- 自分の言動は環境のせい
- 自分に都合よく解釈する考え
チーム開発を支える3つの道具
- ミッションステートメント
- 設計ドキュメント(デザインドック)
- コミュニケーションツール
議事録
- 同期コミュニケーションでは「議事録」をとろう
- 議事録に書くこと(例:岡島式)
- 日時
- 場所
- 出席者
- 目的
- 結論
- アクション
- 議論の内容
- 次回予定
岡目八目
- 第三者は当事者よりも情勢が客観的に判断できる
- チームの改善はチームのメンバーには難しいかも
- 外部の人=アジャイルコーチを置く
アジャイルコーチとは
- チームの鏡
- 気づく
- フィードバックする(≒助言する)
- ファシリテートする(≒導く)
- 狙い
- 目標